吉祥寺の塾ならさくら学習院|個別指導・中学受験・高校受験・大学受験|塾,吉祥寺,学習塾,受験塾,個別,武蔵野,中央線,井の頭線

吉祥寺の個別指導塾・さくら学習院では短期間で学校成績のアップを保証します。吉祥寺周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

受付電話番号:0422-23-7707 (14:00~22:00)
吉祥寺・武蔵野市周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

都立入試で化学問題に不安がある方へ

都立入試で化学問題に不安がある方へ

みなさん、こんにちは。

今回は高校受験のシリーズ

子供が都立受検で失敗しない勉強法

をお送りいたします。

今回は、

都立高校の理科 化学分野対策

についてお話したいと思います。

化学と聞くと

うわっ!化学やだなあ…

なんていう先入観があって、苦手にしている人も多いと思います。

まずはポイントから

定番の化学変化については確実に覚えよう!

です。

分子モデルもよく出題されるので、化学反応式と一緒に理解して覚えましょう。
特に日常的に出てきそうなものについては、書けるようにしておくと良いでしょう。

気体の性質

これは、発生法や捕集法と一緒に覚えておきましょう。
特に、捕集法はなぜその方法で集めなければならないのかを理解して、説明できるようにしておきましょう。

電気分解

これについては、それぞれの極で何が起こるのかを出てきた物質の性質とからめて考えるようにしましょう。

水の生成・電気分解・さんのどうか・還元

これらの化学反応式はきちんと正確に書けるようにしておきましょう。

今年度は出題されませんでしたが、移行措置内容の

イオン

については、今後出題の可能性がありますので注意しておきたい単元です。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です