吉祥寺の塾ならさくら学習院|個別指導・中学受験・高校受験・大学受験|塾,吉祥寺,学習塾,受験塾,個別,武蔵野,中央線,井の頭線

吉祥寺の個別指導塾・さくら学習院では短期間で学校成績のアップを保証します。吉祥寺周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

受付電話番号:0422-23-7707 (14:00~22:00)
吉祥寺・武蔵野市周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

都立理科で、地学分野に不安を覚えている方へ。

都立理科で、地学分野に不安を覚えている方へ。

みなさん、こんにちは。

今回は高校受験のシリーズ

子供が都立受検で失敗しない勉強法

をお送りいたします。

今回は、

都立高校の理科 地学分野対策

についてお話したいと思います。

地学と聞くと

うわっ!地学やだなあ…

なんていう先入観があって、苦手にしている人も多いと思います。

単刀直入にズバリポイントから

1:天気の変化

グラフや気温・湿度・露点の関係を理解して計算できるようにすること

2:太陽や星の動き

図を元に、夜空に見える星座の位置や、地球と太陽の位置関係で既設との関係を考えうrことができるようにしておくこと

3:大地の変化

地層の図を読めるようにしておくこと。特に地層に残された跡や、地層に残された化石から

どのような変化が起こったのか

を理由を含めて説明できるようにしておきたい。

これで、都立入試の理科については、ひと通り説明できたと思います。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です