吉祥寺の塾ならさくら学習院|個別指導・中学受験・高校受験・大学受験|塾,吉祥寺,学習塾,受験塾,個別,武蔵野,中央線,井の頭線

吉祥寺の個別指導塾・さくら学習院では短期間で学校成績のアップを保証します。吉祥寺周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

受付電話番号:0422-23-7707 (14:00~22:00)
吉祥寺・武蔵野市周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

高校受験の落とし穴 ~都立国語対策 論説文読解~

高校受験の落とし穴 ~都立国語対策 論説文読解~

みなさん、こんにちは。

今回は高校受験のシリーズ
失敗しない受験勉強
をお送りいたします。

今回は
都立高校の国語

その3

についてお話したいと思います。

子供に都立高校への進学を考えている保護者さん。
よ~~く見ていってくださいね。

今回は、コレ。
論説文読解
さっそくいきましょう。

今回の特徴を整理していきます。

 

自然科学系・人文科学系の文章が取り上げられることが多いのが、最大の特徴です。

 

文章量が多く長文なんですが、
内容的にそこまで難解ではない
ですので、
しっかりと筆者が文章を通じて伝えようとしていることを正確に掴むようにしましょう。
出題形式は例年一定しています。
文章内容に関する問題が中心で、正確な読み取り能力が要求されます。

また。

 
段落の役割や段落と段落との関係性を問う問題

 
もここ数年出題されていますので、要注意が必要です。

最後に。
200字の作文が平成6年度より継続的に出題されています。
本文のテーマに関して、本文読解の後に意見発表をするという形式での出題
が定着しています。
ポイントをまとめますと

 
丁寧に本文の論理展開を追って文章を読むこと

 

本文の内容に基づいて選択肢を吟味すること

 
となります。

次回は、
都立入試の理科
ということについて、お話していきたいと思います。

さくら学習院
塾長 内山 裕崇

【重要】「もう少し高校受験について知りたい!」という方へ【重要】

もう少し高校受験について知りたい!という方は、お気軽に教室までご連絡下さい!
メール・お電話どちらでもご相談をお受けいたします。

「ホームページを見て電話したのですが…」

と受付に伝えて頂ければ、大丈夫です。

ご連絡は、下記のダイヤルまたはお問い合わせフォームまで!

 

——————————————————
さくら学習院
塾長 内山裕崇

〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19-202
さくら学習院

TEL:0422-23-7707

サイト : http://universita.jp
お問合せ: 〔担当〕 内山 : info@universita.jp

★塾長の熱血ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/universita/

【高校受験】吉祥寺 個別指導 塾 受験 補習 学習塾【進路】
——————————————————

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です