吉祥寺の塾ならさくら学習院|個別指導・中学受験・高校受験・大学受験|塾,吉祥寺,学習塾,受験塾,個別,武蔵野,中央線,井の頭線

吉祥寺の個別指導塾・さくら学習院では短期間で学校成績のアップを保証します。吉祥寺周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

受付電話番号:0422-23-7707 (14:00~22:00)
吉祥寺・武蔵野市周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

高校受験の落とし穴 ~都立社会対策 地理分野対策~

高校受験の落とし穴 ~都立社会対策 地理分野対策~

みなさん、こんにちは。

今回は高校受験のシリーズ

子供が都立入試で失敗しないための受験勉強

をお送りいたします。

今回は

都立高校の社会 得点アップのポイント

地理分野

についてお話したいと思います。

地理分野のポイントは、これです。

日本・世界の諸地域の特色を問う問題の学習

さっそく見て行きましょう。

まずは、教科書を利用して、

日本の諸地域は地域ごと、各都道府県、地域ごとに特色をまとめる

ということをしましょう。

というのも、都立入試では、

各地域・各都道府県と統計資料と関連させた問題

が多く出題されているからです。

ですから、教科書では資料を必ず確認しましょう。
同時に

主要な農作物や工業製品出荷額など

遠道府県ごとの順位をまとめておくと良いでしょう。

世界の地理にいきましょう。

世界の諸地域は

世界の国々・世界の主な都市の特色

を中心に押さえていきましょう。

国名・位置は当然のことですが、自然・産業・貿易なども絡めて学習しましょう。

世界地図全体、大陸ごとに捉える理解が大切です。

もう一つ。

日本との関わりも併せてまとめておきたいものです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です