吉祥寺の塾ならさくら学習院|個別指導・中学受験・高校受験・大学受験|塾,吉祥寺,学習塾,受験塾,個別,武蔵野,中央線,井の頭線

吉祥寺の個別指導塾・さくら学習院では短期間で学校成績のアップを保証します。吉祥寺周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

受付電話番号:0422-23-7707 (14:00~22:00)
吉祥寺・武蔵野市周辺でお子様の成績でお悩みをもっていて、塾をお探しの方は、一度ご相談下さい。

高校受験の落とし穴 ~都立社会対策~

高校受験の落とし穴 ~都立社会対策~

みなさん、こんにちは。

今回は高校受験のシリーズ
失敗しない受験勉強
をお送りいたします。

前回、理科について総論的なお話をしました。

今回は
都立高校の社会
についてお話したいと思います。

今回、まずは歴史分野からお話します。

ポイントは
1つのテーマを中心とした歴史認識
となります。

つまり、「ある事がら」を中心に同時代に何があったかを把握しておく必要があります。
それは、出題構成からも明らかですね。
歴史の出題構成として、
略年表

文章説明
を使って、各時代の特色を問う問題が、1つのテーマを中心に展開している場合が多いです。

直近の24年度の都立入試では、
新しい知識と技術、文化
というテーマに関わる簡単な文章や略年表を使い、
同時期の特色を選択する問題や、
同時時代の出来事を選ばせる問題
が出題されました。

例年通り、時代の並べ替え問題も出題されていました。
このように、都立入試の社会、歴史分野では単なる「流れ」ではなく、
「同時に何が起きていたか」という、もう少し広い視点も持つと混乱しなくてすむでしょう。

次回は、
都立入試の英語
ということについて、お話していきたいと思います。

さくら学習院
塾長 内山 裕崇

 

【重要】「もう少し高校受験について知りたい!」という方へ【重要】

もう少し高校受験について知りたい!という方は、お気軽に教室までご連絡下さい!
メール・お電話どちらでもご相談をお受けいたします。

「ホームページを見て電話したのですが…」

と受付に伝えて頂ければ、大丈夫です。

ご連絡は、下記のダイヤルまたはお問い合わせフォームまで!

——————————————————
さくら学習院
塾長 内山裕崇

〒180-0001
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19-202
さくら学習院

TEL:0422-23-7707

サイト : http://universita.jp
お問合せ: 〔担当〕 内山 : info@universita.jp

★塾長の熱血ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/universita/

【高校受験】吉祥寺 個別指導 塾 受験 補習 学習塾【進路】
——————————————————

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です