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都立高校 数学

都立西高校の関数問題のキーポイントは・・・。

みなさん、こんにちは。

今回も独自問題を出題する
都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 西高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】をお話しましょう。

都立 西高等学校

数学の出題ポイントは、コレだ!

関数!

大問1の問3で反比例の基本問題が出題されました。
合わせて、大問2は今年も二次関数の出題でした。

問題レベルとしては、

普通~やや難

くらいです。
ですから、

しっかりと条件を読み取れれば

正解を得ることは難しくないので、
しっかりと正確に読み取ることを意識しましょう。

大問1の問3も、一見すると

複雑そう

に見えますが、

辺OD上の点Qと点CのY座標が等しいことに気づけば、
簡単に面積を求めることができます。

さくら学習院
塾長 内山裕崇

国立高校の数学の得点ポイントがあります。実は・・・。

みなさん、こんにちは。

今回も都立高校シリーズ!

独自問題を出題する都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 国立高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】の出題傾向をお話していきましょう。

<関数問題の攻略>

大問2は昨年に続き、二次関数とグラフからの出題でした。

問1は直線の四季を求めた上で、x軸との交点を求める点で問題でした。

この問1は

比較的基本を押さえた問題ですので、正解は容易にできるかと思います。

問2

(1)は座標上の台形の面積を求める問題。
(2)は直線m上の点Pのx座標を文字で置いて三角形OBPの免責について方程式を立てるか
もしくは、OBを1辺に持つ面積4平方cmの三角形の等積変形で解く問題でした。

等積変形の場合は、OBに関して、反対側の頂点も忘れずに求めていたかがポイントとなります。

今年度の関数は、過去の入試問題の中で

必ずといたことのある問題

ですので、

全問正解

を目指したいところです。

さくら学習院
塾長 内山裕崇

立川高校の関数の問題を解くにはコツが必要です。そのコツとは・・・。

みなさん、こんにちは。

今回も都立高校シリーズ!

独自問題を出題する都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 立川高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】についてお話していきましょう。

<関数の問題>

立川高校の入試で、関数の問題は

7年連続

で、しかも

二次関数

からの出題でした(大問2)。

関数の問題は、

パターン問題

なので、私立上位校向けの受験勉強を重ねていれば、
それほど解答するのに手間取らなくなるでしょう。

問題の詳細を見ていくと、

問1は、放物線と直線の式から比例定数を求める問題。
問2の(1)は、座標から三角形の面積を求める問題。
(2)は、座標を文字で起き、二次方程式を解けば良いのです。

複数の解法を身につけておくべきす。

ちなみに、

今年の問題の中では、この問題だけ

途中式や計算を書かせる出題形式

となりました。

さくら学習院
塾長 内山裕崇

西高校の平面図形は難しいのですが、スラスラ解く方法は必ずあります。それは・・・。

みなさん、こんにちは。

今回も独自問題を出題する
都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 西高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】をお話しましょう。

都立 西高等学校

数学の出題ポイントは、コレだ!

平面図形の攻略!!

大問3の問1は、

円周角の定理に関する基本問題

ですので、確実に得点しておきたいところです。

問2は

円周角または中心角の比を求めれば良い

という方針は立てられると思うが、これは少々難しい問題ですね。

問3は証明問題で、解答例として公表されている証明でもよいのですが、

円周角の定理より
∠NPM=∠QMNを。ついで∠PMN=∠QNM
を証明した後は、三角形の残りの角が等しいことにより、
∠PNM=∠QMNを示したほうが容易に解けるはずである。

証明問題はどうしても時間を取られてしまうが、公立の中学校の授業で要求されるように
常に丁寧に説明する必要はないので、式の後にかっこを使って理由を簡潔に書くなど、
簡略化した表現も身に付けとおくと時間の節約になる。

さくら学習院
塾長 内山裕崇

国立高校の平面図形問は難しいのですが、合格点を取る方法はあります。

みなさん、こんにちは。

今回も都立高校シリーズ!

独自問題を出題する都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 国立高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】の出題傾向をお話していきましょう。

<平面図形の攻略>

大問3は問1の証明では結論の

∠ADP=90°をどのように示せばよいか

に気づかないと、書きにくい問題でした。

図形内の直角三角形ABCとの掃除を示すだけで良い

と気づけるかが、正解と不正解の分かれ目でした。

問2では、弧ABが定まっており、
その弧ABの半分の長さとなるタイプの作図で
手が出なかった受験生も多かったのではないでしょうか。

問3は

相似を利用しての線分の長さを求める問題

でした。

私立の上位校の入試問題演習などをしっかりと行なっていれば、
比較的楽に解けたかもしれません。

今年の平面図形は、

他の大問と比べると得点しづらかった

と思われます。
ですので、この大問で時間をかけ過ぎずに、

ある程度で見切りをつけて他の問題でしっかりと点数をとってくる

ことが、合格に近づく方法でしょう。

さくら学習院
塾長 内山裕崇

立川高校の平面図形問題の攻略法をお伝えします。それは・・・。

みなさん、こんにちは。

今回も都立高校シリーズ!

独自問題を出題する都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 立川高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】についてお話していきましょう。

<平面図形の攻略!>

平面図形は

円に関する問題

が出題されました(大問3)

問題の詳細を見ていきましょう。

問1は三角形の面積を求める問題
これは、

円周角の定理から90°はどこかを考え、三平方の定理を使う

そうすれば、正答を得ることがでいます。

問2は(1)と(2)があります。
(1)は証明問題。
これも、

二等辺三角形に着目することで、合同な三角形を見つければ解けますね。

一方、(2)ですが、

線分の長さを求める問題。

(1)の結果と三角形の相似を用いると正解を得ることができますが、

難度がやや高い

といえます。

これらの問題は共通問題の過去問演習では
解く力を養うことは難しいでしょう。

そこで、普段から難しめの問題、

私立上位校の過去問

などを利用して、普段から解き慣れておく必要があります。

さくら学習院
塾長 内山裕崇

立川高校の平面図形問題の攻略法をお伝えします。それは・・・。

みなさん、こんにちは。

今回も都立高校シリーズ!

独自問題を出題する都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 立川高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】についてお話していきましょう。

<平面図形の攻略!>

平面図形は

円に関する問題

が出題されました(大問3)

問題の詳細を見ていきましょう。

問1は三角形の面積を求める問題
これは、

円周角の定理から90°はどこかを考え、三平方の定理を使う

そうすれば、正答を得ることがでいます。

問2は(1)と(2)があります。
(1)は証明問題。
これも、

二等辺三角形に着目することで、合同な三角形を見つければ解けますね。

一方、(2)ですが、

線分の長さを求める問題。

(1)の結果と三角形の相似を用いると正解を得ることができますが、

難度がやや高い

といえます。

これらの問題は共通問題の過去問演習では
解く力を養うことは難しいでしょう。

そこで、普段から難しめの問題、

私立上位校の過去問

などを利用して、普段から解き慣れておく必要があります。

国立高校の平面図形問は難しいのですが、合格点を取る方法はあります。

みなさん、こんにちは。

今回も都立高校シリーズ!

独自問題を出題する都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 国立高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】の出題傾向をお話していきましょう。

<平面図形の攻略>

大問3は問1の証明では結論の

∠ADP=90°をどのように示せばよいか

に気づかないと、書きにくい問題でした。

図形内の直角三角形ABCとの掃除を示すだけで良い

と気づけるかが、正解と不正解の分かれ目でした。

問2では、弧ABが定まっており、
その弧ABの半分の長さとなるタイプの作図で
手が出なかった受験生も多かったのではないでしょうか。

問3は

相似を利用しての線分の長さを求める問題

でした。

私立の上位校の入試問題演習などをしっかりと行なっていれば、
比較的楽に解けたかもしれません。

今年の平面図形は、

他の大問と比べると得点しづらかった

と思われます。
ですので、この大問で時間をかけ過ぎずに、

ある程度で見切りをつけて他の問題でしっかりと点数をとってくる

ことが、合格に近づく方法でしょう。

西高校の平面図形は難しいのですが、スラスラ解く方法は必ずあります。それは・・・。

みなさん、こんにちは。

今回も独自問題を出題する
都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 西高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】をお話しましょう。

都立 西高等学校

数学の出題ポイントは、コレだ!

平面図形の攻略!!

大問3の問1は、

円周角の定理に関する基本問題

ですので、確実に得点しておきたいところです。

問2は

円周角または中心角の比を求めれば良い

という方針は立てられると思うが、これは少々難しい問題ですね。

問3は証明問題で、解答例として公表されている証明でもよいのですが、

円周角の定理より
∠NPM=∠QMNを。ついで∠PMN=∠QNM
を証明した後は、三角形の残りの角が等しいことにより、
∠PNM=∠QMNを示したほうが容易に解けるはずである。

証明問題はどうしても時間を取られてしまうが、公立の中学校の授業で要求されるように
常に丁寧に説明する必要はないので、式の後にかっこを使って理由を簡潔に書くなど、
簡略化した表現も身に付けとおくと時間の節約になる。

立川高校の関数の問題を解くにはコツが必要です。そのコツとは・・・。

みなさん、こんにちは。

今回も都立高校シリーズ!

独自問題を出題する都立高校にフォーカスをしていきます。

都立の独自校の核心にグングン迫っていますので、
子供に都立高校に進学してもらいたい!というご家庭の方は、
しっかりと読んで心にとどめておいてくださいね。

さて。

今回は、

都立 立川高校

の出題傾向についてお話していきます。

今回は【数学】についてお話していきましょう。

<関数の問題>

立川高校の入試で、関数の問題は

7年連続

で、しかも

二次関数

からの出題でした(大問2)。

関数の問題は、

パターン問題

なので、私立上位校向けの受験勉強を重ねていれば、
それほど解答するのに手間取らなくなるでしょう。

問題の詳細を見ていくと、

問1は、放物線と直線の式から比例定数を求める問題。
問2の(1)は、座標から三角形の面積を求める問題。
(2)は、座標を文字で起き、二次方程式を解けば良いのです。

複数の解法を身につけておくべきす。

ちなみに、

今年の問題の中では、この問題だけ

途中式や計算を書かせる出題形式

となりました。